ジニ係数

経済学だけでなく最適化など色々なところで顔を出すジニ係数ですが、ウィキペディア*1によるとローレンツ曲線を参照せずにジニ係数を定義すると、 とあって求め方も色々あるようですが、一番簡単そうな台形の面積を使って確認してみました。 ローレンツ曲線…

30代半ばからの資産運用①~イントロ~

最近、友達からDC*1の相談を受けたり、同窓会なんかに顔を出してもその類の話を聞かれることがよくあります。年齢的にそういう年頃なわけですが、宴席でガチでアセットアロケーション*2の話なんかできないし、聞かれたことに答えたりするくらいしかできない…

ポートフォリオのリターン

投資資産の集まりをポートフォリオと言います。株と債券に投資しているなら、それらを合計した資産全体をポートフォリオと言います。 証券投資の話をするなら最初にポートフォリオのリターンの話が出てくるので、LaTexの練習がてら書いてみましょう。 t-1か…

LaTeX

はてなブログではこんな感じでLaTeXで数式が書けるらしいです。LaTeXが何のかもよく知りませんが、適当に書いてみましょう。 auewe.hatenablog.com とりあえず、ポートフォリオのリターンを証券iのウェイトとリターンで表すと、 おぉっ、書けてます。 ポート…

10年ぶりくらいにブログを

やろうかと思い立ちました。 投資とか数学とか勉強したことを備忘録的に書いていこうかと。 続くかな~。